トルコでファストフード!

週末は天気も悪く、な~~~~んにもやる気の起きないぐうたらカップル。料理をするのもめんどくさい~というテムベルゲリン(怠け者のヨメ)の私は、ソファで寝そべるクヴァをたたき起こして、デニズリからアンタルヤ方面へ向かう道中にある「テラス」というレストランに行ってきました。

アンタルヤへ向かう道でデニズリを出てすぐ2、3分走ったところに、なかなか眺めのよい場所があります。
f0081886_4433030.jpg

昼間は山間の田舎~って感じなんだけど、夜になるとポツリポツリと灯る家の明かりが集まって、なかなかキレイです。

テラスはこの近くのちっさなレストラン。そこで「ギョズレメ」を食べました。
f0081886_4473092.jpg

写真はほうれん草とチーズのギョズレメ。うちらは、トマト、ソーセージ、チーズ、ピーマンの入ったカルシュク(ミックスド)をオーダー。おいしかったので、2人で3枚平らげちゃいました。

ところで、「ファストフード」というと、マックとかバーキン(バーガーキング、こう呼びません・・?)とか思い浮かびますが、トルコでファストフードというと、トルコ在住のみなさん、何が浮かびますか?

トルコにもマックやバーキンはありますが、私はまず浮かぶのが「スィミット」。
f0081886_457187.jpg

要するに「ごまパン」です。街中で車つきガラスケースに入れて売られてるスィミットを初めて見た時、食べ物じゃなくてなんか別のものだと思いました。(だって戸棚みたいなガラスケースに入ってるからさ。。。)

朝食や、ちょっと小腹がすいた時、おやつになど、トルコ人はみ~んな大好きスィミット。スィミットサラユなるスィミット屋さんもあって、形はリング状じゃなくても同じ生地のパンの間にチーズやソーセージがサンドされているものなどもあります。(これがまたうまい。朝から2、3個平らげたことがあります。)

すでにご紹介したギョズレメに、ドュルム(ケンタッキーで「ツイスター」って商品ありますよね。あれと同じ感じ。ユフカ(小麦粉と水を(卵もかな?)混ぜて伸ばして焼いた生地)で、チキンケバブやソーセージなんかを刻んだ野菜と一緒に巻き巻きにした食べ物)なんかも手軽でおいしいデス。

でもなんといっても個人的にNo.1!なのが、デニズリではイズミールサンドイッチと呼ばれるサンド。(エーゲ海の都市イズミールではクムル、地中海の都市アンタルヤではイエンゲンと呼ばれてます。)パンの間にスライスして焼いたたっぷりのソーセージ、チーズ、ケチャップ、マヨネーズをサンド。このコドモの好きそうなサンドが、ときおりムショーに食べたくなるのです。

トルコにお越しの際は、ぜひトルコのファストフード、お試しあれ!
[PR]
by asakosaru | 2006-03-14 04:52 | トルコで美味
<< トルコの王子様、覚えてますか? トルコでバスケットボールマッチ! >>