最近はまってる味・・・。

ホテルでのある日のランチ・・・。
f0081886_449794.jpg

マメ料理王国トルコの代表料理ファスリエ(サヤインゲン)→(今はターゼファスリエの季節ですね・・・)、ピラウ(ご飯をバターやブイヨンなどで炊き上げたもの、要するにピラフ)にエキメック(ご飯があるのに、パンも食らう)、そして最近はまっている「トゥルシュ(ピクルス)」
f0081886_52933.jpg

私はその昔ピクルス嫌いで、ハンバーガーを食べる時は必ず抜いてから食べていた口ですが、トルコに来てから自然と食べられるようになり、最近ではランチにはトゥルシュをてんこ盛り。暑さのせいか、酸味が口の中をしめてくれる感じでちょうどいいのです。

トルコ料理といえば「エキシ(酸っぱい)味」。肉やパスタにヨーグルトたっぷり、サラダにはギュギュ~っとレモンを絞って。トルコのラビオリ、マントゥ(↓写真をどうぞ)なんかはヨーグルトソースをたっぷりかけて、さらにガーリック+サルチャ(トマトの濃縮ペースト)+オリーブオイルのソースをかけてまぜまぜにしていただきますが、ヨーグルトの酸味が全体をさっぱり味に仕立てているので、暑い時でもがっつりいけます!
f0081886_519392.jpg


人生で初めてトルコ料理に出会った時、スパゲティにヨーグルトをかけて食べてるのを見て、軽くカルチャーショックを受けたものですが、郷に入っては・・・で慣れれば慣れるものですな。あーなんかマントゥ食べたくなってきた。。
[PR]
by asakosaru | 2006-07-11 04:49 | トルコで美味
<< トルコで乗馬 The Marmara >>