花ちゃんの結婚式

なんやかや言ってて6月。日本は梅雨真っ只中?アンタルヤは日々洗濯日和。


ぶーたらぶーたら言いつつも、同居生活残すところ1ヶ月を切りました。(一応。でも今住んでる人達がいつすみかを明け渡してくれるかによる。6月25日には出てくれる予定だが・・・。)先週の金曜日には、ギュヌス(太陽エネルギー)やら、窓の数や大きさをチェックしに、そろそろと家の周りをうかがいに行きました。それこそコソドロのように。現在の住人には、何度もTELやらでコンタクトを取りすぎてしまったので、あんまり迷惑をかけないようにとの配慮で、外からうかがいに行こう、と行ったはいいけど、どう見ても怪しい、怪しすぎる大人3人。隣の隣の家のワンちゃんがめっちゃ吠えてた、私達に。



と、そこへ「ちょっとそこの人達」と声が。



ドキリですよ。そりゃー、相手もドキリだっただろうけどね。姑が「この辺の庭には立派なヤプラック(※ブドウの葉。トルコ料理の代表とも言える、ドルマ(ピラフをブドウの葉っぱでくるみ、オリーブオイルと水で煮込んだ料理)に使われますー。)があるわね~。ちょいと頂いちゃおうか・・・」なんつってるのが聞こえて、私まであらぬ疑いをかけられ怒られるのか・・・解せねーな・・・なんて思っていましたら・・・


どうやらデニズリナンバーの車から降りてきたってとこから注目されてたみたいで、住む予定の裏に住んでる家族から、「どうぞお茶でも呼ばれなさいよ」と招かれ、結局1時間以上の長居。プラスアパート全体がその家族の所有だったので、各部屋まで見せて頂いちゃう始末。しかもその家は3世帯が一緒に住んでおり、今はイスタンブールにいる息子が、なんと姑の教え子だって。


「こんな偶然あるのねー。」って軽く意気投合。さらに、その家のおせっかいじいさんが、「これも何かの縁だし、この辺りは本当に住みやすいいい所だよー。せっかくお嫁さんがいるんだから、どんどん遊びにきちゃいなさいよー。なんなら一緒に住んじゃえばー。アハハ」



ってコラーッッッッ!!
(たきつけるの、本気でやめてよね。)



というわけで、引っ越す前から裏のじいさんのカウンターパンチでピンチ。あーあ。




で。(「いつも長いなぁ、前置き部分。。」って思ってるそこのあなた。実は前置きに結構力入れてます。本文より時間かけてます。)




先週末、久しぶりにデニズリに行ってきました。なんでかといえば、クマの元同僚の結婚披露宴に出席する為です。


場所は日本人にも大人気。石灰棚で有名なパムッカレのとあるホテルのプールサイドで。


f0081886_621270.jpg

遠巻きにこんな感じ・・・。


f0081886_6221487.jpg

携帯で撮ったから、写真がボケてるけど、プールに浮かぶキャンドル。これ、私もやりたかったなぁ・・・。


f0081886_62735.jpg

ゲリン(花嫁)入場。


f0081886_6275860.jpg

踊るゲリン。


f0081886_6285629.jpg

食べるゲリン。(ラブラブ♪)


f0081886_6293916.jpg

「ウエディングケーキ7段か・・・(うちらのよりも)高いな・・・。」ってぼそっとつぶやいてたクマ。


f0081886_6323022.jpg

チチェック(トルコ語で「花」という意味)とダンナサマの間にいるのが、チチェックの甥っ子。この子は本当にかわいい。うちのメフメットサリとはれる。(オババカ)


元が美人のチチェックは、ウエディング姿も愛らしく、素敵でした♪トルコのウエディングはもうひたすらに踊る踊る踊る。スピーチなんかなし、とにかく踊る、って感じですが、彼女のパーティーは、スピーチはなかったけど、ほどよく踊り、ほどよく談笑。この「程よさ」が良かった。


ホテルには、ちょうど日本人の団体さんが宿泊していて、皆、踊りまくりのトルコ人達を興味深そうに見つつ、写真バシバシとりまくる。


そして私は本当によく飲んだな・・・。(これだよね、やっぱ。)
[PR]
by asakosaru | 2007-06-05 06:05 | It's トルコ式
<< クラッシックな夜更け・・・。 ホームスイートホーム >>