カテゴリ:すべらない話( 6 )

Back in トルコ

みんな元気かーーーーーー!!!
(↑そんな私はカラ元気・・・。)


お久しぶりにトルコでブログをいじってみる昼下がり・・・。何故「カラ元気なのか?」ですって?それはトルコに戻って早速・・・



「ザ・断水!!!」



の洗礼を受けている最中だからです。パザル(市場)行って汗だくなのによーーーー。もうッ、とる子のいじわるッ。あと関係ないけど、外で車がプープーうるさい。もうッ、とる子ってば。


というわけで、先週の金曜に再び、36時間の長丁場をもろともせず、トルコに舞い戻って参りました。シンガポールで6時間半待ちなんて意にも介さず、帰りも寄港したドバイで、空港が開いてないとかよく分からない理由で予定より1時間遅れ・・・なんて気にもとめないこの度量。しかも、今までに感じた事のないぐらいの「揺れ」を経験しても、心の動揺は一分たりとも見せないこの度胸。








さすがトルコで暮らしてるだけのことはある。(by 自分)








そんなわけで、トルコに戻って早5日目。ホテルでのお仕事は引退してしまったし、木曜の朝までは、舅&姑のいないパラダイスなので、好き勝手な事をしています。ブログの方も心機一転、模様替えし、またMixiの日記も別に始めてみました。(←軽く宣伝。)



さて。トルコに戻っての最初のミッションは、ズバリ!「家探し」でして。私が日本でうまいものをむさぼり食っているうちに、驚くなかれ、突然の離れ業で、いきなり転職をやってのけたクマさん。そんなわけで、兼ねてから大発表しておりましたスィデ行きはキャンセル、アンタルヤ市内での家探し、と相成ったわけです。



早速土曜から物件を見て回っておりますが、これがなかなか難しい。思えば、クマにとっては大学の時以来、私に至っては、フラットシェアという形でしか実家を出たことがないので、いわゆる「家探し」というのは生まれて初めての事。どこにあるの?ドリームハウス。



そんなわけで、今日もせっせとHurriyetemlakのサイトから物件探し。一月1000USDとか、1800YTLとか、2000EUROなんつー物件見ながらため息ついてます。てか、現実逃避はこの辺で・・・・、と・・・・。



現実では、クマの元同僚がストゥディオタイプ(サロンとキッチンが合体)で、350YTLとかで住んでいるというのに、同じアパートでなんで550になっちゃうのか?がものすごく疑問。相場はやはり450~600というところでしょうか・・・。できればスフルダイレ(新築)がいいなぁ・・・・贅沢かなぁぁ・・・・。



ホームスイートホームを夢見つつ・・・・。






本日のおまけ: 所変わって日本。今話題の(まだ話題だよね・・・?)東京ミッドタウン!に行って来ました♪


f0081886_21223177.jpg

スカイスクレイパー!!


f0081886_21231675.jpg

ガレリアというセクションにあるカフェからの眺め。


f0081886_21243159.jpg

フロアの作りも、流れる音楽も落ち着いた「大人な空間」が印象的。


f0081886_21254165.jpg

夕暮れ時はカップル人口高し。


f0081886_21263181.jpg

上階は憧れのリッツカールトン。一緒に行った友人達には、ぜひがんばってIT社長とかとセレブ婚して、パーティーはリッツカールトンでお願いしたい。



なんかやっぱり日本ってすげーーーー。(このコメントおかしい?)
[PR]
by asakosaru | 2007-05-15 20:53 | すべらない話

いよいよ里帰る

こんにちは。今回奇跡的に、すでにパッキングを終え(前日午後3時)ブログ更新と洒落込んでおります。この余裕感。なんて素敵。(大体徹夜だから、いつも。)

というわけで、明日里帰るわけなんですが、久々の娘との再会をよほど楽しみにしていると見えるおかんより、今朝方、まだまだ睡眠をむさぼる朝6時に、「成田から実家(彩の国さいたま)まで出てるバスの時刻表、送ったから!メールで送ったから!」と実にテンションの高い電話を頂きました。


「あー」とか「うー」とかしか出ませんでしたよ、返事。(だって朝6時。)


今回は、初のシンガポール航空で帰ります。なかなかに良いサービスに定評のある航空会社ですが、アンタルヤの家から日本の実家まで、全行程27時間かかる計算。実に楽しみだなー。


というわけでオチも何もない、単なる報告ブログなんですけど、今日。日本からもなるべくブログの更新をしてみたい所存。特にトルコ、及び海外にお住まいの皆様へはー


f0081886_221447.jpg

このようなお楽しみや・・・

f0081886_2222599.jpg

このような素敵なお写真や・・・

f0081886_2233759.jpg

このような心躍る画像などを


どんっどんお届けして参りたい所存。乞うご期待。(←拷問じゃないよ。)


日頃お世話になっている皆様の元へ、しばらくお邪魔できないかもしれませんが、どうぞアサコサルをお忘れなきよう・・・・。
[PR]
by asakosaru | 2007-03-05 21:54 | すべらない話

3回目のサプライズは・・・。

皆様こんばんわ。

ブログやらMixiやらメールやらで、各方面の皆様より多数の祝辞を頂戴致しまして、誠に嬉しい限り。
(↑本当にありがとうございました!!)

何のこと?という方の為に。あらためまして、私アサコサル、30ウン年前(←てか、Mixiでバレてるけど)の2月21日に、この世に生誕したわけでして。ここまでビッグに育ててくれたお母さん、お父さん、どうもありがとう。(←彼らもこの成長ぶりには、目をみはっていることでしょう。いまだに。)



で。



気になる誕生日のサプライズ企画なんですが。(←別に気になってないよ、とか突っ込み入れられると泣く。)

2月15日の「バレンタイン前夜の話」でご紹介した、クマからの愛のプレゼント、「カニスティック」にちなんで、今回は・・・・





















f0081886_452717.jpg


海老?







すみません。これがどうしてもやりたかった!!
さて、冗談はさておき。今回の嬉しいサプライズを3位から順にご紹介!!(←そんなん別にどうでもいいよ、とか言われると泣く。)



第3位はこちら~!

f0081886_457561.jpg

←エキゾチック(と思っている)なターコイズブルーのネックレス&ピアス。密かにリクエストしてたので、全然サプライズじゃないんだけど。普段あまり大きなピアスはしないのですが、これは色が気に入りまして。










続きまして第2位~!

f0081886_5214069.jpg
クマの甥っ子メフメットサリ(←ほんまにカワイイから見て!)が色を塗ってくれたバースデーカード。最初この絵も描いたのかと思って、神童かと思いました。(身内バカ。)











さて、栄えある第1位に輝いたのは・・・・










f0081886_5839.jpg


クマ特注のバースデーケーキ。ハートですよ、ピンクですよ。もう胸ドッキドキですよ。クマの仕事先のお茶くみの女性(というのが、トルコではいるのでね、まだ)のだんなさんがスィデの5つ星ホテルで働いていて、なんでも仕事中にこっそり作ってくれたらしい。(←この場を借りてありがとう。でも見ないね、このブログ。)



でも本当の第一位は、「皆様からのあたたかいバースデーメッセージ」だよね。



その喜びプライスレス。(←キレイにフィニッシュ!)
[PR]
by asakosaru | 2007-02-23 04:46 | すべらない話

今日も変則ブログ。(お知らせ含む)

こんばんわ。相変らず、クマとの蜜月をノロけるか、ジジイに悪態つくか以外にネタのないアサコサルです。よって、今日も変則ブログ。(今日は2話だよ。)


①バレンタイン前夜の話。

Happy Valentine's Day !!!
↑ちょっとサボってる間にこんな機能がっ!!

2月14日は、全世界的に(?)バレンタインズデー。日本の女子のミナサマ、愛のチョコレートでもって、男子の心をワシヅカミされましたか?

ちなみにいつもリサーチ万全な記事が楽しいカナダ在住のAkitekiさんのレポートによると、アジアや欧米など、エリアによって若干バレンタインデーの習慣が異なるようです。ここトルコでのバレンタインデーは、恋人同士や夫婦が、花やプレゼントなどを贈りあったりしますが、どちらかというと、男性から女性へ何がしかを贈る、というのが基本っぽかったりします。




え?私ですか?何をもらったかって?えーっと・・・




f0081886_4594131.jpg←カニスティック。(あのね、これ狙ってません、何も。マジでカニスティック。でもこれ、その辺のマーケットで買える代物じゃないから結構貴重じゃない?)

「あー、カニが食いたい・・・」という私のつぶやきを聞き逃さなかった結果ですし、飽くなき食への欲望を常に内に秘める私への、まさに愛を込めたギフトと言えなくもない・・・か?しかしながら、少しばかりロマンティズムとか足りねー。




で。




まぁ、結局は、元祖愛の基本アイテム、バラとワインなんか持って(←くーコンニャロー、トルコ男子は演出がクサイ!)、バレンタインの前日にサプライズでホテルに現れました。(バレンタイン当日だとサプライズにならんからと。つくづくサプライズパフォーマンスの好きな男。)これで、ロマンティズム、補えたかなっと・・・。


あ、そうそう。例の指紋リングは頂きませんでした。(←セーフ)


②里帰る話。

何かとぶーたらぶーたら申して参りましたホテルのお仕事ですが、2月末で引退する事に致しまして。というのは・・・・


3月に久々の日本!!!しかも2ヶ月も行っちゃうぞーーー!!!


という事で、日本に里帰ってこようと思います。


で。


できれば、5月に戻ったあかつきには、即引越し!!


で、週末婚解消の方向。(←でもこれは、結構怪しい・・・。プランは未定。)


2ヶ月間、クマをほったらかして、里帰ってきます。食うぞー!!バンバン食うぞーー!!(ついでに大殺界らしいので、お祓いしてこようかな。)
[PR]
by asakosaru | 2007-02-15 04:23 | すべらない話

今日は変則ブログ

気がつけば2月。温暖な地中海性気候のここ、アンタルヤでも寒い雨の日が続いております。

そんなわけでホテルのお客様の「入り」も寒い日々。毎日閑古という名の鳥が泣きまくっておりまして、下手すると何もすることのない12時間。こうなってくると、もうありとあらゆるブログを読みまくる毎日。(午後7時以降は、1人カラオケタイム。)


さて。2月に入ったし、そろそろブログでも更新すっかとPCを開けたはいいが・・・



ネタからきしゼロ。。



なので、今日は小話(じゃないかも)3話の変則ブログでお届けします。



①例のアイツの職歴詐称疑惑

さて。一昨年の話になりますか、日本では「耐震強度偽装問題」が取りざたされ、連日マスコミを賑わせておりました。昨今では、某人気TV番組の捏造疑惑。(←もう疑惑じゃないのか?)こうも巷に「偽装」やら「捏造」やらが横行してくると、果たして何が真実なのかと、一般市民は困惑しきり。


しかしこれは日本に限った事ではありません。ここトルコにも「事実を捏造」したと思われる人物若干1名。


疑惑1: メールが送れない。
「メールはどこで書くんだ?」「メールはどれを押せば送れるんだ?」と海外で働いていたとは思えないほど大胆不敵な質問をよこしてくる。これは怪しい。


疑惑2: 物をすぐ忘れる。
先週のある日。10時半頃、重役出勤してきてすぐ、「あ、メガネ家に忘れた」と言って、Uターンで家に取りに帰って行った。しかもこれで3回目。こんな物忘れエピソード満載。これは怪しい。


疑惑3: 食いしん坊。
いつも食べてばっかいる。下手すると夕方から酒を飲み始める。これは怪しい。


疑惑4: 手が震える。
たまに手が小刻みに震えている。これは怪しい。


というか


こんなMGでいいのか!!??


と声を大にして私は言いたい。こんなMGがロシア・ドイツの部屋数3000級の、5つ星超高級ホテルのGMをしていたのは、職歴詐称、事実捏造以外のなにものでもないのではないかと。


今日も手震えてたし。(57歳という年齢も絶対詐称に違いない。)



②夜毎私を悩ますアイツ

1年リゾートのアンタルヤにも、冬はやってきます。やっぱり寒いものは寒いのです。

ですが、寒い冬に全く似合わない「アイツ」がしょっちゅう現れます。


それはー





「蚊」(←なんでーーーーーーー!!!!)





夜毎耳元に囁きかけられ、ついでに顔にモウレツアタックをしかけてきます。おかげ様で、ただいま女盛り3○歳の大切な顔に「蚊」に食われたアトが・・・・。

てか、子供かっちゅう話ですよ。毎日「ムヒ」のお世話になってます。冬なのにねー、どこからやって来るのかもう本気で突き止めたい。



③気になるアイツにこんなプレゼントはいかが?

昨日TVで珍しくニュースを見ていると、来るバレンタインズデーに向けて、恋人に、パートナーに、こんなギフトはいかが?と紹介されていたのがこちらー


f0081886_5521133.jpg←指紋付きリング

パートナーの指紋(もしくは自分のものでもいいのかもだけど)を取り、それを指輪のデザインにしちゃったという一品。実際は、この写真のものよりも、ホワイトシルバーやら、もっと凝ったデザインのものもあるようですが、こちらのお値段ー



500YTL(=約45000円←あってる??)ほど。



高くないすか、これ。実際、例えばペアとかで買ったとして、「ステキー♪これでいつも○○君の指紋と一緒だね、ウフ♪」的な前向きなリアクションが取れるような気がしないんですけどね。



というわけで、とりとめのない変則ブログ。今日はおしまい。(おまけなし。)
[PR]
by asakosaru | 2007-02-06 05:24 | すべらない話

レンジャーバトン♪

みんなー!元気でやってますかー!!(猪木?)いつも元気いっぱいアサコサルです。

ブログを始めてから、密かに狙っていたもの・・・それはね、


ズバリ、バ・ト・ン♪


なんかこう、「ブログのわっ」って感じがするでしょ。この禊を済ませば、あなたも一人前のブロガーみたいな。だから実は虎視眈々と狙っていたのです。そう、虎視眈々と。(←書きたかっただけ。)

カッパドキアのMikiさん、バトンまわして下さってありがとー!!!!ついでに赤レンジャーでありがとー!!!だって、リーダーですよね?一応。(え?関係ないですか?)


さ、冗談はさておき、いってみようか。


1 始まりの合図は?

何始めちゃう?えーっと、やっぱり「よっしゃー!」でしょうか。(Mikiさん、おじさんぽいですか?やっぱり・・・。) 


2 身長は?

174cm。日本で仕事していた時、「ゴッド姉さん」とか「アッコ」とか呼ばれていた事があります。「アッコ」も「ゴッド」も例のあの方つながりですよ。


3 身長に比べ体重は? 

さーどうかな?これは乙女なので発表は控えさせて頂いてもよろしいでしょうか?でもトルコに来てから気持ちやばいです。


4 体型は? 

繰り返すのは若干不本意ですが、「ゴッド」系ですか?やっぱ。でかいから。


5 髪質は?髪型は? 

ずっと長かったのを、去年の4月にトルコで思い切ってバッサリいきました。これからトルコでバッサリ行く予定の方。悪いこたぁ言いません、思いとどまってみた方が・・・。だってしばらくダンナに「スイカ?」って言われてましたから。今は無事、肩の少し下辺りまで復活しました。髪質ですか・・・。硬いのかな?


6 目について

目、悪いです。コンタクトないと電柱にぶつかります。(←お約束。)0.01とかの世界です。メガネも好きです。日本では「目は大きめ」と言われてました。幼稚園の時のあだ名は「デメコ」です。でもトルコでは、周りが皆「出目系」なので、全然出目にカテゴライズされません。


7 顔について

顔ですか?ありがたいことに全てのパーツを普通に授けられました。神様ありがとう。


8 誰に似てる?

中学の時は、「結城なえ(なえが漢字で書けねー。)」とか「観月ありさ」と言われたことあります。(ってふてぶてしいの承知ですよ。)ま、今は遠い昔・・・・。


9 好きなものをたくさんあげてください!

えーっと。お酒、音楽(片っ端からなんでも。で、これを聞きながら昔を振り返っちゃったりなんかすること)、映画(特にマニアックな単館系)、読書、自分で作ったちょーにんにく臭いぺペロンチーノ、でかい(これ大事です)カップを手のひらで包んで、ふーっとかやりながら飲むカプチーノ、電車の中の居眠り、カレイチのホテルの近くにあるマーケットの犬、ケンゾー(という名前だけど女の子です)、あともちろんうちのクマ♪(ブーイングとか全然へ、平気・・・。)


10 嫌いなものをたくさんあげてください!!

えーっと。虫全般、爬虫類全般、長ネギ、日本のピーマン、生でがりっとやるにんじん、うそをつくヤツ、人をバカにするヤツ、えーっと、たまにトルコ人?(あー言っちゃった~。一部の失礼な方々限定。)

 
11 自分の心に響いた言葉は?  

響いた言葉・・・。う、浮かばない・・・。人生歴結構長いのに、どんな人生送ってんだ?私。


12 1日の中で1番好きな時間は?   
  
目が覚めたら、まだ眠れると分かった瞬間。

   
13 自分ってどんな人に見えると思う?   
 
えーっと。きっとかなり挙動不審に見えると思います。特に目がキョドってるようです。

   
以上ですか?それで次に回す方なんですが、あれ?結構ブログ友達少ない?というわけで、もしお時間がございましたらー

凹み日記のいくかふ♪
いさ日記のIsaさん♪
トルコ~スパイシーライフ♪のYokocanさん♪
★CANADA★暁的生活inカルガリーのAkiさん♪
Kaya!Kaya!!Kaya!!!のKoepekkayaさん♪

色はお好きなレンジャーをどうぞ♪
[PR]
by asakosaru | 2007-01-21 06:11 | すべらない話