<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7ヶ月ぶりに・・・

ラマザン(イスラムの断食月)明けの23日からの3日間のシェケルバイラム(砂糖祭:断食明けを皆で祝い、親戚訪問をしたりします。)もあっという間に過ぎて、すっかり普段の生活モード。

このシェケルバイラム中、子供達は近所の家々を回ってお菓子をもらったりする、さながら欧米のハロウィンを彷彿とさせる習慣があるのですが、友人の家に遊びに行った時、お菓子をもらいにアパート中を訪ねて回ってる少年達(この友人宅にはすでに訪問済みなので、一度お菓子はあげている)に階段で会った時ー

子供達:(もう一度お菓子をねだる)
友人:(ジョークで)「もう終わっちゃった。ないよ。」
子供達:「だったらお金ちょーだい!」

ま、確かにお菓子以外にお金をあげることもアリのようなんですが。まったくちゃっかりしてますな、トルコの子供達。

前置きが長くなりましたが。このバイラム前の週末から、冬物の服を取りに、約7ヶ月ぶりにデニズリへ行ってきました♪23日にはデニズリから、久々のイズミルへ!も足を延ばしてきたのですが、写真がまだないので、それはまた次回♪

久々のデニズリ。アンタルヤに比べるとやっぱり「何にもない」って感じがしますが、それでも新しいお店ができたりしていて、ちょっぴり活気付いてました。家も7ヶ月放置してたので、フルスズ(泥棒)にでも入られてやしないかと、かなり不安だったものの、家具類も無事でホッ。

それにしてもやっぱり、ホームスイートホームですね~。アンタルヤのソファベッドより、自分の寝床が寝心地サイコー!早いとこアンタルヤなりスィデなりで落ち着きたい・・・。

階下にクヴァのひいおばあちゃん(御歳95歳!だと思うんだけど、人によって93歳!とも言っていて、どっちが本当か誰も知らない。。)がクヴァのおじいちゃんと一緒に住んでいて、久々に顔を見せると、すっごく嬉しそうな顔で出迎えてくれました。

でもおばあちゃん、少しボケてしまっていて、私の事もクルド人(!)か何かだと思っている様子。(トルコ語がきちんと話せないので(汗)・・・。)すっかり少女に戻ってしまったおばあちゃんは言動がいちいちおもしろく、家族の笑いを常に誘っていました。

日曜は1日、デニズリの友人宅を訪問。7月に第2子が生まれたクヴァの元同僚の家では、彼らの愛息子、メフメット・エフェ君にご対面。
f0081886_410927.jpg
お姉ちゃんのスドゥカは、私の事を「インギリズジェ・アブラ(英語のお姉さん。少し英語を教えていたことがあるので)」と呼んでいて、照れ屋だけどすっごくいつもニコニコしていてかわゆい♪

赤ん坊って本当にやわらかくて、あったかい。肌もモチモチで、髪もすっごくやわらかい。カメラのフラッシュが光ると、びっくりして目をまん丸くしてました。

久々に色んな人に会って、デニズリでの2年間が思い出されてすっかり懐かしくなりました。
[PR]
by asakosaru | 2006-10-28 03:46 | Denizliで暮らす

涙腺にきました・・・。

今日はトルコに関係ないネタをひとつ。

日本にいる頃から、読書は私の憩いの時間。といっても為になる本、難しい本を読みまくってるわけじゃないんですが・・・(恥ずかしながら)。話題になった小説など、国内外問わず、片っ端から読みふけるのが楽しみのひとつ。

トルコにいるとやっぱり恋しいのが、日本語の活字。イスタンブールあたりだと日本語の本が買えたりするのでしょうか?アンタルヤではトルコのガイドブックぐらいしか見当たらないので、ネットで買ったり、親兄弟に頼んで送ってもらったりしております。

今回ネットで買って送ってもらった本の中の1冊がこれ。
f0081886_4424333.jpg
ちょっとミーハーですが。リリー・フランキー氏の「東京タワー。オカンとボクと、時々、オトン」。これ、久々に涙腺やられました。ホテルが閑古鳥鳴きっぱなしなので、朝から読みふけっていたのですが、後半から徐々に「これはくるな」という予感がしたので、家に持ち帰って深夜までかけて1日で読んじゃいました。

リリー氏の幼少の頃からずっと、いつも暖かく見守ってくれたオカンの姿が、時にコミカルに、時に切なく書かれてます。

心配しながらも快く、遠い異国までヨメにだしてくれた私のオトン&オカン。両親がそろってトルコでのウエディングの為に来てくれた去年の8月、アンタルヤの空港で、別れの間際まで笑って小言を言っていたのに、ゲートに入ってから泣き出したオカンの姿と、2人そろってリュックを背負った背中が、まるで子供のように小さくみえて、泣くつもりなどなかったのに、彼らの姿が消えてから涙が止まらなくなってしまったこと。その時の感覚がよみがえってきたりして、久々に涙腺、大解放してしまいました。

こうしてはるばる遠くトルコまで来てしまって、親孝行なんて全然できてないけど、せめて自分で決めた人生だから、思いっきり幸せになって親に心配かけないようにしたい、と思った夜でした。
[PR]
by asakosaru | 2006-10-19 05:09 | オススメ映画・音楽

こんなん頂きました・・・。

昨日は夜9時までのシフト。7時半頃からどこからともなく風が吹き荒れ始め、やがて大粒の雨が。アンタルヤのフルトゥナ(嵐)は本当にいきなりやってきます。とにかくすごい勢いで吹き荒れるので、油断大敵です。

ただでさえ、ラマザン中の為、夜8時近くなると近所の店は皆、一斉に店じまい。加えてフルトゥナとあって、人っ子一人、猫の子一匹見当たらないカレイチ・・・。これで停電にでもなったら正直怖いぃぃぃぃーと一人ビビっていたところー

屈強な雰囲気(かなりコワイ。日本の○ーさんみたいな感じ?)の男の人が一人、「部屋あいてんの?」とやってきた。人が(お客さんが)来てくれたのはありがたいんだけど・・・。

ア:「はいはいあいてますよー。」
客:「一晩ダブルでいくら?」
ア:「○○YTLです。」
客:「高いな、○○YTLでいいだろ。」(※カレイチではなのか、はたまたトルコではなのか、値段は「俺が決める」的断定口調で言ってくる輩が多い。)
ア:「もともとこの値段でも値下げさせて頂いてるので、これが最終プライスです、残念ながら。」
客:「っち。(とは言ってなかったかもしれないけど、そんな感じ)じゃワイフに聞いてからまた来るよ。」

なんとなく「ホッ」として送り出してしまったアサコサル。

その間もますます吹き荒れるフルトゥナ。とにかくナイトシフトのスタッフが来るまで待つしかないし・・・。

そんなこんなで10分ほどして、また例の屈強男が戻ってきた。でも今度は奥さんも一緒。そしたらこの奥さんー

すごいしゃべるしゃべるしゃべる。しかも雰囲気は「キョイ(村)のおばちゃんお姉さん」という感じ。イスタンブールのオルタキョイで「Sani Grand Bazaar」というお店を開いているのだそう。なんでも日本人客がすごく多いらしく、「日本人はたくさん買ってくれるし(やっぱり)、皆笑顔で、センパティック(魅力的?)でだ~い好き」なのだそう。

悪く言われるよりは気分いいし、つられてディスカウントまでしてしまった・・・。(のせられやすいタチなもので・・・。)

その奥さんから、今日チェックアウトの時に、「お店においてるんだけど・・」とー
f0081886_3243550.jpg
こんなん頂きました・・・。(でもこれ「Indian」って書いてありますけどね・・・。)




お客様から頂いたものといえば、こんなものもー
f0081886_3151013.jpg
「頭に被ってもいいよ」と。(多分被らないとは思うので、「テーブルクロスとしてなんかいいですねー」と言っときました。)どういうわけか、この人はものすごくプライベートな質問が多くて、ホテルのトルコ人スタッフにまで、「気をつけた方がいいよ」とか脅されるし。だんだんフロントで顔を見る度にイライラしてきて、「あんたに関係ないでしょうがっ」とか言ってしまいそうでした、思わず。

本当は一番嬉しいのはバシシ(チップ)なんですけどね。意外に結構な金額が頂けたりするので、助かってしまいます。
[PR]
by asakosaru | 2006-10-13 02:56 | Hotels in Antalya

Sideの週末

週末婚の週末第一週目。土曜の夜仕事先のホテルからバスに飛び乗って、いざ愛しのダーリンの元へ!!!

ちなみに余談ですが、スィデに行くには、アンタルヤのオトガル(バスターミナル)から(もちろん途中からでも乗車可能ですが)「Manavgat Seyahat」というバスが、1時間に2本ぐらいのペースで運行されています。マナヴガットのオトガルから、スィデへの送迎バスありです。チャンスあらば、ぜひ一度お越しやす~~~。

さて。着いて早々ご飯を作るのも面倒だったので(やっぱり)、外で済ませてしまおうということで、ホテルの近所のレストランへ。

で、思ったのですが・・・・・

「ここはトルコなのか!?」という感じなぐらい外国人客が多い。道すがらすれ違うのは皆外国人。入ったレストランで食事をしている客(10組ぐらい)の中で、トルコ人はうちのクヴァのみ。私だけが外国人というケースはかつて多々あったけど、逆パターンがトルコで起ころうとは。

クヴァがテンポラリーに住んでるアパートメントホテルで翌朝朝食を取ろうと、プールサイドに出てみると、これまた外国人客のみ。

10月とは思えぬ暑さで、早速今週もまた海へ!ビーチに出てみればこれまたたくさんのヒト、ヒト、ヒト。そしてやっぱりこれまた真っ黒に日焼けした外国人。(年寄り中心。)というかー

トルコなのに「植民地化」されてます。ここ。

近年、こうしてトルコ、ギリシャ、特に来年EU加盟を控えたブルガリアに家を購入する外国人が増えているのだとか。しかしこうした家はトルコ人にとっては高嶺の花。なので必然的に外国人ばかりが住む、外国人のコミュニティができあがっていくわけです。

レストランやホテルのガルソンやエレマン(ウエイターやスタッフ)なども、皆外国人客には手厚い対応、でもトルコ人客には実に淡白な対応しか見せません。(気のせいか?)あんまりしつこくされるのも辛いけど、ほったらかしもちょっとさみしい気が・・・(って私も外国人なんですけど・・・)。

話が飛ぶのですが、先週トルコの実力派歌手Sertab Erenerのコンセルがスィデにほど近いアスペンドスであるというので、いそいそと出かけていったクヴァさん。アスペンドスは古代劇場跡なので、シートが決まっているわけではなく、どこでも好きなところに座って鑑賞できます。

f0081886_5463363.jpg
ここがアスペンドス。夏にはオペラ鑑賞に行きましたが、音響効果バッチリでなかなか楽しめました。(長かったけど・・・。)

クヴァさんが席に座って開演を待っていると、後ろのドイツ人のご婦人がー

ド:「ちょっとあなた。そこは足を置くところだから、そこに座らないで」(といっても別段、足置きなんてものはなく、実際他の人も座っていたらしい。)とドイツ語で文句を言ってきたらしい。

この一言にカッチーンと反応してしまったクヴァさん。

ク:「どこにそんな席の分け方が書いてあるんですか。第一何か言いたい事があれば、トルコ語で話して下さい。ここはトルコなんだから。」

と英語で?返したらしい。(ここでドイツ語で返せればよかったのに。惜しいッ。)ご婦人はだまってしまわれたようです。

観光が大きな財源となっている国トルコ。国の発展の為に外国人移住者が増えたり、観光客が増えたりするのはいいことではあるけれども、自分達の国(トルコ)で、さも自分達が主のように振舞う外国人にはガマンならないと。

アスペンドスの件は、「そんなちっさなことで」と思わなくもないけど、まぁ、クヴァの言うことも一理あるとも思う。

そんなこんなで過ぎていったスィデの週末。今週は木曜からクヴァさんはトルコ東部のVanに出張に行く為、いったん水曜にアンタルヤにやってきます。だからあと2日の辛抱ダッ!
[PR]
by asakosaru | 2006-10-10 04:36 | Sideで遊ぶ

週末婚

10月に入って、我々の生活に劇的な変化がっっ!!

というほど、大げさなもんではございません。(すみません・・・。)クヴァが仕事の関係で、アンタルヤから60キロほど離れた「スィデ」という町にしばらく滞在せねばならなくなったのです。

ちなみにスィデといえばー
f0081886_1544264.jpg
こちらアポロン・アテナ神殿。(※ちなみに写真にご登場はドイツからのお友達。(8月21日の「ドイツからのお客様」ご参照。))夕暮れ時が美しいのです。

こんなステキな所に滞在なんて!!とちょっとウキウキしてたのです・・・、が・・・・。




とりあえずテンポラリーに(多分?)滞在するということで、アパートメントホテル(キッチンやベッドルームがあり、キッチンには食器、鍋なんかも常備されていて、しばらく生活できちゃうホテル)に住むことに。先週末、当面の荷物を持って一緒に行ってきました。

ホテルは質素だけどテミズ(きれい)だし、まぁまぁよし。10月1日とはいえ、まだまだ暑い地中海。海に行きがてら、メルケズ(町の中心街)がどんなだか見に行くことに。サインに従って町中を車でぐるぐる・・・。過去2回、観光目的で来た時、繁華街っぽいエリア(でも道1本)を見たけど、もちろんメルケズは別にあるのだろうと思っていたのですが・・・。

その道1本がメルケズでした・・・。(悲)

イギリス人を中心に、むしろトルコ人よりも外国人在住者の数の方が多いのでは?という感じのところなので、まぁ栄えてはいるのですが、とにかく生活感がない。見渡せばレストランにお土産屋さんがずらりとあるのみ・・・という感じ。

加えてエメクリ(定年退職)された人に人気のスポットなのか、外国人の元気ハツラツなお年寄りがいっぱい。あったかくて、比較的物価の安いトルコのリゾート地で、定年後を楽しく過ごそう~という人達に人気なのかも。クヴァの勤め先でパートに来ているイギリス人(68歳)の女性は、「もうイギリスには帰んないわ~」と行ってるぐらい、スィデでの生活が気に入ってるらしい。

でもクヴァはちょっとご不満です。「ここで生活することになったら・・・」とちょっと不安なご様子ですが・・・。私的には、アンタルヤからも1時間程度だし、何よりー

「カイナナからちょっと離れている」

というのは大きなポイントなので。海もキレイだし、きれいな家も多いし、まぁヨイのでは・・と思ったりもしています。

私もホテルでの仕事をもう少し続けるつもりなので、今は、カイナナ&カユンペデ(義母&義父)と私の3人暮らし状態。これも結構すごいです。。。週末の休みを使って、私がスィデに行くか、クヴァがアンタルヤに来るという、「週末婚」スタイルでしばらくやっていく予定。私がパソコンを使っていると、横からちょっかいを出してくるうるさいオットがいないので、ブログはかどっちゃうかも~。

でも本音は、あのうるさいのがいないとなんだか拍子抜けで、さみしいです・・・。早く週末にならんかな・・・。
[PR]
by asakosaru | 2006-10-05 01:59 | Sideで遊ぶ