<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンタルヤでスキー!(?)

昨日の日曜は、アンタルヤにフルトナ(嵐)が吹き荒れていたので、家でおとなしく映画鑑賞。見たのは、クマが会社の同僚から借りてきた「呪怨2」。(←でもトルコ語吹き替えだったから、ノリピーが、「マサシ~マサシ~、ウヤ~ン(目を覚まして!!)マサ~シ!!」とか言ってて、かなりヘナチョコな感じになってて、身が入らなかったんですけど、見るのに・・・。)



吹き替えられて、怖さも半減です・・・・。



f0081886_45221100.jpgでもなによりも一番思ったのは、出演されていた葛山信吾さん。(カツラヤさんでよろしいんでしょうか?)←こちらの俳優さん・・・。結構顔はっきりしてる方だと思うんですけど・・・。







「なんか全然うす味って感じでもの足りないなぁ・・・・」




と映画中、ず~っと考えてました。周りがあまりにも顔濃いと、日本人のイケメンさんの顔すら、ヒジョーに淡白に見えてくるトルコ生活3年目。なんか悲しい(?)日曜の午後・・・。



こんばんわ。「いつも前置きで読み疲れ」アサコサルで~す。本日は1年中リゾート!なアンタルヤからスキー場の話題です。

そう。アンタルヤはチャレンジャーな観光客なら(多分北欧系)、真冬の今でも海で泳いじゃうツワモノがいたりする、言わずと知れた地中海のリゾート地。そんなアンタルヤの市内から、45キロ程離れた「Saklıkent(サクルケント)」。

先々週末の話になるんですが、「なんか雪が見たい!」というクマのリクエストを受けて、このサクルケントに行ってみました。

※これからお届けする写真は一応「スキー場」って事になってますんで・・・・。



f0081886_5115783.jpg

うわぁ~い♪雪だぁ~♪スキーだぁ~♪でも誰もスキー板持ってねー。ジーンズ履いてます。

f0081886_5142877.jpg

一番左のおばちゃんに注目。明らかに「スキー」の格好ではないですね。麓のキョイ(村)でオレンジ売ってませんでした?さっき。



余談なんですが、夏のビーチでもこういう格好の方、見かけます。セクシービキニの女子にまぎれて、なかなかに豪快に、服のまま海に飛び込んだりしてます。薄手の服が水に濡れて、かなりセクシーなことになってます。萌えます。


というか、しつこいけどここスキー場じゃ??ちょっと雪が積もってるだけの、パザル(野菜やフルーツを売ってる市場)とかじゃないですよね?と己に問うてしまいましたが。スキーをしてる人は本当~にほんのわずか。リフトもありますが、スキーの為というよりは、景色を楽しむ為に乗る人がほとんどで、日本のスキー場では見かけられないであろう、「下りのリフトも満杯」でした・・・。スゲー、トルコ。


f0081886_529101.jpg

でもリフトからの久々の雪景色はきれいだったなぁ・・・・。

こんな楽しみ方もありかもしれない・・・・。




本日のおまけ:サクルケントのワンちゃん♪

f0081886_5351015.jpg

門番(?)をしていたワンちゃん♪ウヒー、かわいい♪

f0081886_5361322.jpg

私が一番好きな犬「ハスキーちゃん♪」雪景色の中に立つと、めっちゃ凛々しくてカッコいい。(でも連れてたのは、例のキョイおばちゃんのダンナさんだった・・・。すごい人気で、いっぱい写真撮られてました。犬がね。)
[PR]
by asakosaru | 2007-01-30 04:50 | Antalyaで遊ぶ

レンジャーバトン♪

みんなー!元気でやってますかー!!(猪木?)いつも元気いっぱいアサコサルです。

ブログを始めてから、密かに狙っていたもの・・・それはね、


ズバリ、バ・ト・ン♪


なんかこう、「ブログのわっ」って感じがするでしょ。この禊を済ませば、あなたも一人前のブロガーみたいな。だから実は虎視眈々と狙っていたのです。そう、虎視眈々と。(←書きたかっただけ。)

カッパドキアのMikiさん、バトンまわして下さってありがとー!!!!ついでに赤レンジャーでありがとー!!!だって、リーダーですよね?一応。(え?関係ないですか?)


さ、冗談はさておき、いってみようか。


1 始まりの合図は?

何始めちゃう?えーっと、やっぱり「よっしゃー!」でしょうか。(Mikiさん、おじさんぽいですか?やっぱり・・・。) 


2 身長は?

174cm。日本で仕事していた時、「ゴッド姉さん」とか「アッコ」とか呼ばれていた事があります。「アッコ」も「ゴッド」も例のあの方つながりですよ。


3 身長に比べ体重は? 

さーどうかな?これは乙女なので発表は控えさせて頂いてもよろしいでしょうか?でもトルコに来てから気持ちやばいです。


4 体型は? 

繰り返すのは若干不本意ですが、「ゴッド」系ですか?やっぱ。でかいから。


5 髪質は?髪型は? 

ずっと長かったのを、去年の4月にトルコで思い切ってバッサリいきました。これからトルコでバッサリ行く予定の方。悪いこたぁ言いません、思いとどまってみた方が・・・。だってしばらくダンナに「スイカ?」って言われてましたから。今は無事、肩の少し下辺りまで復活しました。髪質ですか・・・。硬いのかな?


6 目について

目、悪いです。コンタクトないと電柱にぶつかります。(←お約束。)0.01とかの世界です。メガネも好きです。日本では「目は大きめ」と言われてました。幼稚園の時のあだ名は「デメコ」です。でもトルコでは、周りが皆「出目系」なので、全然出目にカテゴライズされません。


7 顔について

顔ですか?ありがたいことに全てのパーツを普通に授けられました。神様ありがとう。


8 誰に似てる?

中学の時は、「結城なえ(なえが漢字で書けねー。)」とか「観月ありさ」と言われたことあります。(ってふてぶてしいの承知ですよ。)ま、今は遠い昔・・・・。


9 好きなものをたくさんあげてください!

えーっと。お酒、音楽(片っ端からなんでも。で、これを聞きながら昔を振り返っちゃったりなんかすること)、映画(特にマニアックな単館系)、読書、自分で作ったちょーにんにく臭いぺペロンチーノ、でかい(これ大事です)カップを手のひらで包んで、ふーっとかやりながら飲むカプチーノ、電車の中の居眠り、カレイチのホテルの近くにあるマーケットの犬、ケンゾー(という名前だけど女の子です)、あともちろんうちのクマ♪(ブーイングとか全然へ、平気・・・。)


10 嫌いなものをたくさんあげてください!!

えーっと。虫全般、爬虫類全般、長ネギ、日本のピーマン、生でがりっとやるにんじん、うそをつくヤツ、人をバカにするヤツ、えーっと、たまにトルコ人?(あー言っちゃった~。一部の失礼な方々限定。)

 
11 自分の心に響いた言葉は?  

響いた言葉・・・。う、浮かばない・・・。人生歴結構長いのに、どんな人生送ってんだ?私。


12 1日の中で1番好きな時間は?   
  
目が覚めたら、まだ眠れると分かった瞬間。

   
13 自分ってどんな人に見えると思う?   
 
えーっと。きっとかなり挙動不審に見えると思います。特に目がキョドってるようです。

   
以上ですか?それで次に回す方なんですが、あれ?結構ブログ友達少ない?というわけで、もしお時間がございましたらー

凹み日記のいくかふ♪
いさ日記のIsaさん♪
トルコ~スパイシーライフ♪のYokocanさん♪
★CANADA★暁的生活inカルガリーのAkiさん♪
Kaya!Kaya!!Kaya!!!のKoepekkayaさん♪

色はお好きなレンジャーをどうぞ♪
[PR]
by asakosaru | 2007-01-21 06:11 | すべらない話

お騒がせ致しました(汗)

皆様、毎度お騒がせアサコサルです。

1月10日の記事、「クマ結婚指輪紛失事件」ですが、本日無事解決をみました。指輪は約1週間ほどの間、洗濯機の中で眠っていたものと思われ、本日、アンネがシーツを洗濯した後、取り出す時に「コロリ」と出てきた模様です。ってか、

洗濯する前にはよくポッケを確かめてから洗いましょう。(←教訓)

Yukacanさんがおっしゃっていた通りだったわー。でもクマと、指輪を失くした~と騒ぎ出した日に、「ポケットに入れた」と言っていたズボンは、洗う前に散々裏返したりなんかして、きちんと確かめたつもりだったのだけれど。つまりは、別のもの(シャツとか?)のポケットに入れてたのかね。。今となっては真相知れず。

ともかく、無事手元に戻って参りまして。(←でも本音はちょっと新しいヤツ買うのもいいかなーと思っていたりしましたが・・・。)

しかし、今日はこんな「一安心」なニュースがあったにも関わらず、ついにホテルのMGにブチギレまして、かなりぐったりです。彼を簡潔に言い表すなら、「傍若無人」「責任転嫁」「仕事せずに高給取り」「モウロクしすぎ」(←簡潔じゃないか?)。トルコはともかく(?)よくあんなんでドイツでMGやってたよな~と思う。(ドイツの事情を存知ませぬが。にしても彼が仕事をきっちり(←ドイツは何でもきちんとしているイメージ)やり遂げてるところなんて、全く思い浮かばん。)誰かヤツをしばいてくれーーーーーーー!!!



本日のおまけ:お口直しに、トルコのほんわか(?)カップルさん。(←すいません、絵的にはあんまり「お口直し」っぽくないですが。)

f0081886_6255186.jpg

とある日曜に公園でこっそり写した老夫婦。トルコ人は、チェキルデック(種。主にひまわりの種ですな)が大好き。いたるところで、チェキルデックをポリポリやってる人を見かけます。このご夫婦も、座るなり、チェキルデックを出してポリポリ。会話一切なし。ひたすらポリポリ。でも妙に幸せそうな空気が漂っていて、年取ったら、こんなんもいいなーと思いました。
[PR]
by asakosaru | 2007-01-16 05:45 | Antalyaで暮らす

新年早々に・・・・(汗)

正月気分、一人続行中のアサコサルでございます。なぜなら、年末年始とデニズリに行ったきりのカイナナ&カユンペデ(義母&義父)がまだアンタルヤに戻っておらず、家で一人悠々自適♪ここぞとばかりに日本食食いまくりです。(でも一人なのでインスタントばっかりですが・・・。)

とはいえ、やっぱり物騒なので玄関ドアはきっちり施錠。「見知らぬ人が来ても開けんなよ」とクマに固く言いつけられてます。そんな今日の夜・・・・

ピンポーン。ドア越しに除くとピザの箱が見える。「コレは絶対間違いだな。」と思い、無視を決め込もうと思ったら・・・

ドンドンドンドンとドアを叩く音。ひー。


「誰ですか?」


「・・・・」


返事がない。でもドアだけはドンドンと叩かれる。


コワー・・・、とちょっと及び腰でドア越しにのぞくと、ヘンな顔を見せる人物。

ってか、ちょっとふざけんなーーー(怒)。クマでした。

サプライズで、予告なしにスィデから帰ってきまして。シーフードピザの箱がなかったら、お尻蹴っ飛ばしてやっていたところです。(本当にちょっとビビリました。)でも大好きなシーフードピザだったので許そう。(←単純明快です。)

ところで。新年早々、このクマがやらかしてくれた事があります。実はー

2日程前から、どうやら結婚指輪が見当たらないらしい・・・(汗)。

一度はずして、ズボンのポケットに入れたまでは、きちんと確認してるらしいのですが、その後どこでどうやって紛失したのか、まったく記憶にないと(怒)。2年前にも、お財布ごと銀行のATMの前に置き忘れてきた事もあるし、しょっちゅう車のキーがない、家のキーがないと騒いでおったので、コイツはまた何か失くすだろうな~と思ってたら、こともあろうに新年から結婚指輪紛失・・・。

幸先いいじゃん(怒怒怒)。

数日、本人はかなり凹んでおりましたが、今日会社の男性陣に「結婚指輪を失くしたことがあるか?」と質問したらしく、なんと9割が一度は失くした経験がある(!!)との事で、少し安心してました。というか、チョットー安心するところじゃありませんよー。クマのボスは、失くしたことを奥サマに伝えず、同じものを再オーダーしたんだとか。

というかこれは普通なのでしょうか??皆さん!!

今のところ家、車の中、隈なく探してみましたが見つかりません。これ見つからなかったら、新しく買うってのもアリかな?♪
[PR]
by asakosaru | 2007-01-10 08:38 | Antalyaで暮らす

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます!!!!

年明けて早くも3日目。本来なら、今日までオフだったはずのクヴァは、パトロン(ボス)に呼び出されて、ぶつくさ言いながら仕事にでかけて行きました。というわけで、いきなり家で一人になっちゃったけど、これはこれでブログ書いたり、写真の整理したりいいチャンスじゃん、という事で、ひがな1日、パソコンと向き合ってます。。。

ブログの方にも、たくさんの新年メッセージを頂きまして、本当に本当にありがとうございます!!こうしてトルコはもちろん、日本や海外からコメントを頂けるのは本当に嬉しい事ですね♪よ~し、今年は少しはペースアップして更新に励むぞ~~!(と毎回言っている・・・。)

さて、新年最初のブログは、我々の年越しレポートから。思い返せばトルコに来てから迎えた過去の年末年始は・・・・

2004年:ホテルの年越しパーティーに、シェナイ(クヴァのいとこ)のおかげで格安料金でもぐりこむ。クマ、めちゃくちゃ飲む。その後奇怪な行動に走る。

2005年:エーゲ海の町、クシャダスにでも行きたかった我々。しかし年末、クマが銀行のカードをATMの前に置き忘れてくるという大失態をおかし、家で何もせず過ぎる。

2006年:家に友達を呼んでディナーをやるというので、ホールチキンでスタッフドチキンでも作るぞ!と気合い十分。しかし生焼けチキンを振舞うという失態をおかす。トンバラ(トルコのビンゴ)とワインで年越し。

という感じで過ぎていきました。2004年の時は、真面目に手に負えないぐらい酔っ払ったクマ。しかしあれをきっかけに結婚を決意した(なんで??)と言っても過言ではございませんでしたので、とても思い出深い年末年始でした。

前置き長いですね。そろそろ本題。

f0081886_23583291.jpg

ホテルは、コンヤアルトゥビーチにほど近いPorto Bello Hotelです。バルコニーからの眺めが最高!!

もちろんホテルには、温水プール他、サウナ、ハマム、ジムなどの設備も整っており、片っ端から使いたかったのに、部屋のバスタブに浸かっているうちに気分が悪くなりダウン。なにやら微熱まで出てくる始末。

一方でクマは片っ端から全部楽しんで、顔ピカピカになって帰ってきました。日頃の行いか?

でもこのままでは悔しいので、気合いを入れて(?)ディナーは行くことに。

f0081886_0135255.jpg

どのテーブルにつくかは、予め部屋ごとに決められていて、うちらは見知らぬトルコ人カップルと同じテーブル。(これはちょいと気まずい・・・。でもいい人達だったけど。)

7時ぐらいから、会場の外でカクテル、ワインなどのサービスが始まり、ここから年明けまでの5時間かけて、ゆっくりゆっくりディナーは進んでいきます。(ってかゆっくり過ぎでは?)

ちなみにメニューはー

①前菜(オードブル)
②チキンのボレッキ(トルコ風パイ)
③レモンのシャーベット
④サラダ
⑤牛肉のヒレステーキ、ほうれん草添え
⑥チョコレートケーキ&フルーツ

これをそうだな~、4時間ぐらいかけましたかね。間にトルコ人の、どう考えてもがつく素人による音楽演奏が延々と流れます。た、退屈過ぎ・・・。「歌う」というよりも「叫ぶ」という感じ。正直私が歌った方がいけるんでは?とまで思った。。

そして定番ですから。ベリーダンス。

f0081886_031341.jpgなかなかにおキレイな方でした。そしてもちろん男性陣からのチップも忘れません。すぐチップ払いそうな人選んでんなーという感じで、華麗に踊りながら寄っていくと、必ずと行っていいほど、男性からチップが払われます。退屈そうにしてたクマもこの時ばかりは真剣に見てました。おい。



そしていよいよ新年へのカウントダウン。長丁場なので、さすがに退屈を隠せない雰囲気の客も。。でもいよいよ新年となると、皆立ち上がり、せっかくなのでと盛り上がる!うちらもやる気出てきて、各人に渡されたパーティーハットとかかぶっちゃったりして。

そして・・・・・ホシュゲルディン(ウエルカム)2007年!!!と共に流れた音楽は・・・・

やっぱりジングルベル♪でした(笑)


f0081886_0595915.jpg目覚めて翌朝の元旦。TVでもやっぱり「サンタクロース」(爆)
元旦はせっかくオールインクルーシヴなのだから、食べまくってやる(発想が貧民)と思っていたのに、ノロウイルスに(でもここはトルコ)やられたのか(?)、お腹を下し、全然食べられなかった(泣)。あーあー、何が楽しみって、これを楽しみにしてたのによーーーー。


f0081886_103122.jpg

そんな私を海が慰めてくれました。なんちゃって。

2007年もどうぞよろしくお願い致します!!!
[PR]
by asakosaru | 2007-01-04 00:02 | Antalyaで暮らす