人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食見ました!!

色んなことがあった今週の続きです。。。

②皆既日食 in Antalya
というわけで、トラブルが続いた日曜の夜、もう車は懲り懲りだったので、バスに飛び乗って一路アンタルヤへ!ところでですが、トルコ人は国内の移動にもっぱらリムジンバスを利用します。
皆既日食見ました!!_f0081886_5335476.jpg

実にたくさんのバス会社があり、オトガル(バスターミナル)に行くと、あちらこちらのバス会社からの売り込みの声が飛び交ってます。うちらが利用するのはもっぱら写真の「Pamukkale」。Pamukkaleは最近新しい車両を入れたようで、おニューの方だと、通常車内で出されるミニケーキが私の好きなTutku(中にチョコクリームの入った結構お気に入りのクッキーなんですけど・・・)で、シートも前と後ろで結構幅があり、足を伸ばしてリラックスして眠れるので、「なんかVaranみたい!(注:Varanはちょっとお高いバス会社です)」と貧乏2人組みはウキウキでした。

さてそんなわけで久々のアンタルヤ!4月にゆっくりと行く予定だったのが、急遽アンタルヤ入りとなったのも、実は私の仕事の面接が入ったためです。火曜にアンタルヤのカレイチ(旧市街)にある小さなホテルで、クヴァの会社のコンサルタントをしていた女性のつてで面接を入れてもらうことができ、早速行ってみました。

が、募集のポジションはなんとマネージャー・・・。現マネージャーが去る為らしく代わりの人材を探してるとか。というか、私ガイジンだし、しかもトルコ語しっちゃかめっちゃかで到底無理ですケド・・・。しかしマネージャーは自分が去りたい為か、「最初は誰でも無理だと思うのはフツーだよ、君なら大丈夫!」と実にトルコ人らしく、いい加減なことを言ってくれます。

とにかくできるかどうか働いてみたまえ、ということでいきなり半日お世話になることに。ちょうどアンタルヤは29日の皆既日食前日でホテルもフル回転。ゲストもガイコク人のみで、日本の方も宿泊されてました。日食を最高の場所で拝みたいというので、ゲストからも場所や時間に関する質問が多く、マネージャーも早速どこぞから日食観測用メガネ(アンタルヤご在住のOZさんのブログにも書かれてましたが)をごっそりと仕入れてきた模様。早速試してみると、なかなかいい感じで太陽が見えます。

さて当日29日。反応の鈍かった私もアンタルヤの盛り上がりようを見て、ちょっと火がついてきました。結局はクヴァの両親の家のベランダから見たのですが・・・。その時なんとか撮った写真はこちら。(まめつぶほどにしか撮れなかったのですが・・・。)
皆既日食見ました!!_f0081886_612595.jpg

真昼間とは思えないほどに暗く、あたりの空気も冷ややかになった13時54分ごろ(正確ではないかもしれませんが)からのたった3分半ほどの生まれて初めて見る日食は、なんともいえず神秘的で、クヴァと2人息を飲んでみつめてしまいました。

その後ホテルのゲストのオランダ人が興奮して帰ってきて、「君も見た?あれはまさしく空に浮かぶ黒い宝石のようだったね!」と。うーむ、なんとも詩的なことをおっしゃるではありませんか。

でも本当にゾクゾクっとしました、見た瞬間。まさに宇宙の神秘ですね。

ホテルの話に戻りますが、結局マネージャーはいくらなんでも急に無茶だろーという事で、レセプショニストとして、来週からとりあえずしばらくトライしてみることになりました。結構すぐ追い出されるような気もしますけど・・・。ま、究極のB型、やってみなきゃ分からんだろーという事でトライしてみます。これを機に、5,6年近く長くしていた髪を気分転換にばっさりいっちゃいました。頭も軽く、フットワークも軽くがんばってみようと思いマス。
by asakosaru | 2006-04-01 05:30 | Antalyaで暮らす
<< RとL 災難続きの日曜日 >>