人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコでサンタクロース!?

12月も早くも半ばを過ぎ、気がつけばもうすぐクリスマス。この時期になるとよく、「トルコのクリスマスってどんな感じ?」と聞かれます。

国民の99%がムスリムというイスラム教国トルコ。そんなトルコでは、どういったわけか、クリスマス=年末ということになっているらしい・・・。初めて迎えた2003年のトルコの年末、泊まったホテルが辺り一面「クリスマスカラー一色」。サンタの格好をしたお姉さんに、クリスマスソング。「今日何日?」って真面目に思いましたよ。1,2ヶ月も前からクリスマスな雰囲気で、当日過ぎれば即撤収→門松などお目見え、という日本からすると、ちょっと不思議な感じがしました。

アサコサルは、「クリスマスなんて、デパート商戦やらなんやら、みんな踊らされてるんだーっ、てやんで~こんちくしょう~。」(←クリスマスに良い思い出がない人(汗))と夢のない事を思ってたりしましたがー、

トルコでサンタクロース!?_f0081886_5939.jpg

「すっかりクリスマスやね~♪」

トルコでサンタクロース!?_f0081886_5132186.jpg

「階上からも撮っちゃうぞ~」

トルコでサンタクロース!?_f0081886_595526.jpg

「あーサンタだ、サンタ♪」(←オレンジ絞ってるとこがやっぱトルコ。)

って即かぶりつきで写真撮影しちゃいました♪(←一番踊らされてるチックなジャポンだったに違いない・・・。)

ところで、サンタクロースの起源は寒い北欧にアリ、というイメージですが、実は4世紀にかつてのギリシャ人の街、ミュラ(現在のトルコ)に実在した「聖ニコラウス司教」という方がモデルになっているそうです。貧しさの為に身売りされそうになった娘さんの家の煙突に金貨を投げ入れ、一家を救ったという伝説が、「サンタさんが煙突からプレゼントを運んでくる」というサンタストーリーの原型になっているのだとか。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました♪~eigotown.com~

トルコでサンタクロース!?_f0081886_7123246.jpg
アンタルヤから地中海沿いに西へ進むと、カシュという町があり、そのまた隣の町デムレにある、聖ニコラウスの像。ちょっとさみしい感じ・・・?



ちなみにサンタクロースはトルコ語で「Noel Baba(ノエルババ)=Father Christmas(イギリスではサンタクロースをこう呼ぶそうですね)」といいます。なんだか響きがかわいくないですか?







おまけ:本日のメフメットサリ君♪
トルコでサンタクロース!?_f0081886_7281225.jpg

ジャポンヤのうちのオトンから送ってもらったニッポンの駄菓子が大のお気に入り。「冗談じゃなくて、本気でマサオデデ(マサオおじいちゃん)だ~い好き♪」とおっしゃってました。「冗談じゃなくて・・・」が「お菓子もらったから言ってるわけじゃないぜ」って感じでちょっとウケタけど。口にくわえてるパイプは、息を「ふ~っと」ふくと、小さなピンポン玉が空中に浮くというヤツです。小さい頃ありましたよね?(ない?)懐かしくなって、一緒になって遊んじゃいました。
by asakosaru | 2006-12-16 05:30 | Antalyaで暮らす
<< 2nd Anniversary カワイイ男 >>