人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰ってきました。

トルコ&海外のみなさ~ん!ニッポンのみなさ~ん!無事里帰って早6日目。6日目にして、すでに家族から軽くつまはじき者にされているアサコサルで~す。

久々、といっても軽く1年半程度なのですが、それでも久々に見るニッポンは、やっぱりどこもかしこも「キレイできちんとしている」という印象。例えば、日本に着いてすぐ乗った、成田→川越(彩の国さいたま)間のバスでは、いきなり首都高で渋滞に遭うという、疲れた体にさらにムチ打たれる羽目に陥ったわけですが、運転手の、「皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。いま暫くのご辛抱をお願い致します。」などとバカ(ごめんね)丁寧なアナウンスが流れると、かえって「いいですよ、いいですよ、あなたの責任じゃないからね。。」などと恐縮する気持ちになりましたし、お店で何か買うと、素晴らしく美しい包装紙で、ぴっちり包んでくれるのも大変気持ちがいい。帰りも「ありがとうございました」と言いながら、丁寧にお辞儀。つられて私もお辞儀返しそうになりました。



さすがニッポン。すげーです。(ってこれ当たり前。)



しかし誤解なきよう、お話ししておきますと、トルコだってちゃんと包装してくれるし(たまに新聞紙)、ちゃんと挨拶してくれますよ。(たまに世間話につながって長い。)


驚くべきごとに、そんなトルコがすでに恋しい気持ちすらあったり。(ほんのちょっとね。)


そんなわけで久々の日本で、ひたすらに日本食を詰め込む毎日です。出されても出されても、写真とか撮る間もなく、箸をつけているので、拷問ブログはしばしお待ちを♪

ところで、今回の里帰りにあたって初めて、大変評判の良いシンガポール航空を使わせて頂いたわけなんですが、これ、実は2回トランジットがあるんですね。。。先にシンガポール航空を使って日本に戻った友人が、「ドバイでもトランジットがあった」とおっしゃっていたのですが、いかんせん、彼女は関空利用だし、チケット取ったアジェンタ(代理店)でしつこく確認した折にも、「シンガポールのみですよ♪」なんて言ってたのに、イスタンブールに着いたら、しっかり行き先が「ドバイ&シンガポール」になってるじゃんか、このボケ!



里帰ってきました。_f0081886_12373370.jpg

里帰ってきました。_f0081886_1238595.jpg

というわけでドバイ。着陸寸前の景色が「アラブ」な感じだったけど、空港はめっちゃキレイ。ちょっと迷子になりました。(でも大して広くないから、迷子になった奴、私ぐらいだろうね。)


里帰ってきました。_f0081886_12403825.jpg

こちらはシンガポール。噂どおり、空港はきれいで広い♪元気があったら買い物パラダイス的な空港でしょう。(でも私はシンガポール時点で、すでに半目。ふとんがあったら速攻寝てたね。フリーのネットサービスからメール打って、後は死んでました。)


アンタルヤを出てから、実家(彩の国さいたま)に戻るまでの全行程、6日の朝6時に家を出てから、7日の夜9時に実家の敷居をまたぐまで、39時間。つまり総移動時間32時間の長旅でした。ありがとう、シンガポール航空。

ちなみに、飛行機自体はとても心地いいです。各席にTVモニターがついていて、映画も楽しみやすいし、スチュワーデスさん達もキレイで愛想いい。機内食もまずまずでした。映画のバリエーションもすごいあるので、かえって眠れなくて大変だったかも。(移動中、新007のダニエル・クレイグの胸板に目がくぎづけ。)

イスタンブール→シンガポール間、席が隣だった、キョイ(村)から出て来ました風のトルコのおばちゃん、英語も全く分からず、隣に座った外人さんに思いっきりトルコ語で、「あんたここ座ったら私トイレに行けないじゃない」(←ちなみにおばちゃんは窓側の席)とかっ飛ばしていたあのおばちゃん、無事メルボルンまで行けたかな。楽しい出会いも長旅のスパイスだね。
by asakosaru | 2007-03-12 12:25 | Japonyaの話
<< やっと拷問ブログ いよいよ里帰る >>